ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

特別警戒 台風

今週のお題「もしもの備え」

 

特別級の台風が来る

 

気象庁国土交通省が異例の会見にしているので昨日、養生テープを買いに行った!!

 

平日のホームセンターなのに車はいっぱい、人はいっぱい!!

 

レジにずらっと並んでる!!

 

養生テープは完売!!

 

いつ入ってくるかも分からない!!

 

遅れを取ってしまった!!

 

近くのホームセンター

近くのイオンに行ってみた、乾電池のところに人が群がってる!

 

養生テープはない 

 

それから店という店に行って見たが

 

ないっ!!

 

こんなに店をまわるのは マスク を探して依頼

 

 

そして今日、スーパーに行ったら!!

 

あんなに人がいたことを見た事がない!!

 

パンはない!!

 

カップ麺はない!!

 

レジは長蛇の列!!

 

 

みんな台風への意識が強い

 

結局何が必要なのかわからなくなる

 

とりあえずと思うと買わなくていいものも買ってきたような気がする

 

手持ち無沙汰になりお菓子を買いに行ったり

 

ホテルに泊まるのがスーパーベストとテレビで言ってたから早速ネットでみるとちょうど台風がくるときは×となってますよ

 

従業員が出勤できないからでしょうか??

 

それとも一斉に予約入りましたか??

 

わからない・・・

 

雨が急にひどくなり・・早くありませんか?? 台風さん??

 

ベランダの整理をしてたらびしょびしょになりました!!

 

あっそうそう、台風でいいことがあります!

 

涼しくなること!

 

 

追記

ネットでホテル予約できないので、電話かけてみたのですが、どこも満室でした!!

GO TO キャンペーンでホテルに宿泊したらお得で安全に宿泊できると思ったのですが、考えることはみんな同じなのかもしれません

 

窓には割れ防止を貼っているのですが、ダンボールも貼ろうと思い貼れるところは貼りました。

ダンボールは足りない、ガムテープも足りず 中途半端 になってしまいました

結局 備えていないことがわかりました

 

今からひどくなるのに どうなるんでしょうか??

 

このようなときに今後どうするか、ホームセンターにいって何を買ったらいいか、何を備蓄したらいいかこの台風を機に考えます

 

 

台風過ぎ去って・・今後も継続すること、今後はこうしようと思うこと

準備するもの 

 水

カップ

パン

缶詰

養生テープ

ダンボー

新聞紙

 

窓養生

 

当日はコンセントを冷蔵庫のみにする

ガス元栓しめる

 

ホテルへ宿泊

 

自宅の場合

早めに風呂、食事すませる

 

風呂に水ためる

 

Twitterでみたんですが、クーラーつけないこと!!