ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

ホットクック レンタル 記録

ホットクックレンタル

 

2週間ホットクックをレンタル

 

匂い云々のトラブルはありながらも、対応していただいて、また仕切り直してホットクック料理作ってみた!!

 

勝間さんおすすめの料理

 

1日目 味噌汁 

さつまいも2/3本

200 グラム

えのき茸一袋

油揚げ一枚

 

えのき茸一袋は、多めに入ってるものと少ないものとあったのですが、大きい方を買いました。たくさん入ってるほうを買いました、が、・・・

 

えのきは多すぎたかな

 

少ない方の一袋にすればよかったです

 

油揚げは切るのが嫌だったので切ってあるものを買いました。

そうすると1枚がどのくらいの量かわからなくなったので適当に半分くらいにしました。

 

感想・・美味しかったですが、具が多い割に水が少ない、スープが少ない

これでいいのかなっていうくらい水も少ないです。

出来上がりのスープも少ないと思いました。

 

味は良かったです

 

 

二日目  塩だけ低温スープ

豚肉100 グラム生姜焼き用

小松菜1/2袋6から7把

しいたけ6個

豚肉しょうが焼き用だったので包丁で切りましたけど、細切れじゃ駄目なのかなと思いました。今度細切れにしようかな。

肉切るの大変

 

やはりこれも水少ない

出来上がりのスープも少ないと思います

ただ味は良かったです

椎茸の出汁と豚の出汁が良く出ていて味は良かったです

塩だけの味付けなのに美味しかったです

 

 

三日目 シチュー

鶏もも肉1枚

玉ねぎ一個

じゃがいも3個

人参一本

マッシュルーム7個

小麦粉

牛乳220ミリリットル

 

 

出来上がりに音が鳴らなくてピカッと光るんですけど、この牛乳を入れて延長3分というのが出来上がってから10分以内でしかできないという風に説明書には書いてあるので、音がなってくれると助かるなと思いました

できるんでしょうか?

ピカッと光りますから、それでわからないといけないのかもしれませんね

10分以上経って牛乳を入れて延長3分というのができるのかどうかわかりません 

 

 

9月4日

レンティオから新しい内なべとかき混ぜが送られてきました

臭いません

早速夕飯をしました

 

味噌汁

しいたけ

大根

豚こま切れ

初日の味噌汁よりおいしかったです

美味しかったです

 

臭いが入り込んでいるみたいで料理をすると内蓋が匂い出します

ゴムのところなどにこもるのかもしれません

 

 

何度も苦情入れるのも悪いので、これを使おうと思います

 

きっと奥の方に臭いが入り込んでるんでしょうね

料理をすると臭い出すので、奥の方に臭いが入り込んでるのかもしれませんね

 

自分の持っているホットクックで料理するときは匂いの残らないもので、匂いが残るようなカレーのようなものを作るときはレンタルしている方もいるのかもしれません

 

 

賢い使い方ですね

 

今回は仕方ないのでこれでいいかなと思っています

 

何度も言うのも悪いです

 

 

それにしてもホットクック料理で出来上がるものはとても熱いです

 

 

食べるのも暑くて・・

 

 

勝間さんは真夏はどうされているんだろう???

 →知りたい・・

 

 

9月5日

あとがけ醤油肉じゃが

 

美味しいと思わなかった

 

 

9月6日

かぼちゃの洋風和え物

 

美味しくない

勝間さんは蒸し物コースで20分と書いていたが、このホットクックでは蒸し物コースで押して20分に設定できない。

なので、手動の蒸し板を使って蒸すで20分にした

 

出来上がりは超やわやわ

 

で、味付けも塩とオリーブオイルでしてみましたが私には合いません

食卓にのぼることは二度と会えないでしょう 

ひょっとして違う操作なのか??

 

 

9月7日

豆を蒸してベビーリーフと豆のサラダ

 

塩を入れすぎたようです最悪です

食べれたものではありませんでした。

残った豆は冷蔵庫へ

そのまま食べるか白ご飯に混ぜるか、もう一度ベビーリーフのサラダに入れてみるかしようと思います

 

後日はサラダに使いました

 

 

 

9月8日

玉ねぎスープ

玉ねぎ3個

塩3 グラム

オリーブオイル2周くらい

 

絶品

 

美味しかったです

本当に美味しかったです

水分はいつものように足りなかったですけど、水もない牛乳も入れてないでけど十分でした

美味しかったです 

 

 

9月9日

かぼちゃのポタージュ

 

絶品

 

玉ねぎは粗みじん切りでどうなるかと思いましたが、少しつぶつぶがありましたけど、全然美味しかったです

それが気になるんであればもうちょっと小さくみじん切りぐらいがいいのかもしれませんけど

食感は全然問題ありませんでした

 

かぼちゃは1/4を買ってきてでそれをまだ5個ぐらいに切る分けるんですけど、その時は一つ一つの塊を大きく切っておかないと皮をピーラーで剥く時に剥きづらかったです

きれいに皮を剥いておくとその出来上がりに緑色のものがないんです

ちょっと残っていたけれどは私は気になりませんでした

味には問題ありません

とても美味しかったです 

 

 

9月10日

ビーフシチュー

 

酸味が強かった

肉が多すぎた

 

材料の分量を変更して再度作ってみたいと思う

肉を減らし、玉ねぎを増やし、トマトを減らして、マッシュルームを増やす

今度それでやってみようと思う

 

熱すぎて舌をやけどしてしまった

 

すぐに冷やせばいいのに冷やさなかったので次は必ず冷やそうと思う

 

アフタゾロンを今塗っている

 

ホットクックは美味しいけどものすごく熱いので用心しないといけない 

 

 

9月11日

じゃがいものポタージュ

作り方は・・かぼちゃのポタージュスープのかぼちゃとじゃがいもを入れ替えて作ってみようと思った

美味しかった 

 

 

9月12日

さつまいものポタージュスープ

とても甘かった

美味しかったです

ただ塊になりやすかった

もっと小さく切った方がいいなと思いました

だまになりやすいのかもしれない 

 

 

9月13日

ミートソース

 

勝間さんはチョッパーがあり人参玉ねぎのみじん切りがいい大きさになるんでしょうが、私は人参玉ねぎのみじん切りは自分で包丁で切りましたので少し大きめになりました

トマトは YouTube によると四つ切りというふうに出ていましたけど大きかったように思うのでもう少し小さく切ります

 

味は薄味でおいしかったです

 

パスタにかけて食べましたがパスタじゃなくてよかったかなと思います

 

パンにかけるかミートソースとパンで食べるかミートソースとパンとサラダという組み合わせで良かったのではないかと思います

 

ご飯を食べないと食べた気がしないので朝とか昼とかがいいのかもしれません

 

 

番外編

 

9月13日

電気店がオープン

ホットクック24 E 購入しました!!

たっぱりレンタルしてみてどんな感じかを確かめるっていいですよね

3000円引きの券を持って行ってたので、送料込み、5年保証をつけて52800円でした!

ネットで購入するよりも安かったと思います!

5年保証付きですからね

いい買い物しました !!

 

9月14日

ビーフシチュー再挑戦

ビーフを和牛にして500 グラムを400グラム弱にして

トマトを4個から3個に減らす

マッシュルームはひとパックからふたパックに増やす

これで作ってみた酸味が減り、肉も減って食べやすくなって、和牛にして脂身も増えて美味しい

 

ホットクックに温め直しの機能があることが分かったので、沢山ビーフシチューを作ったので明日お昼に食べる時に温めなおし機能を使って食べてみようと思います

レンジだとなかなかまんべんなく温かくできないのでホットクックの温め直し機能はどんなふうになるのか楽しみです !

熱々でおいしかったです! 

 

9月16日

カレー

美味しかった

ただ臭いが残るので今後新品で作るのはどうしようかなと思ってる

 

9月17日

ひじきの煮物

これは・・作ってみたいと思い、勝間さんレシピではなく、ホットクックレシピとも違う感じで作ってみました!

水っぽいです

大量に作ったので食べます・・・多分

 

 

ホットクックをレンタルできたおかげで、どんなものか使い勝手、置く場所、洗い方を試せて良かったです

 

買う前に試せるっていいですね

 

で、短い間のホットクックさんとお別れです

 

きれいにして箱へ・・さよなら

 

明日クロネコさんにきてもらいます

 

クロネコさん予約もRENTIOからきたメールでできるので楽です

 

今日、RENTIOさんから返却日明日ですよのメールがきました

 

助かりますね

 

RENTIOさん、ありがとうございます!

 

また何かあれば借ります!!

 

レンタルホットクックを箱にしまって、新しく購入したホットクックをだしました!

 

明日から頑張ってもらいます!!!

 

www.rentio.jp