ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

就労移行支援事業所 体験してるけど迷います

 就労移行支援事業所を決めること・・をしないといけないのですが、決まりません

 

結局

4つの事業所の中から決めようと思いました。

その中から2つに絞ったのですが・・・

 

次に医師と会うまでに決めたほうがいいのではないかと思っていますが・・・

 

医師がやる気でした!

 

なので決まってないなんて言いにくいですね

 

お医者さん、俄然やる気になって、どうしたんでしょうか??

 

で、のんびりできないような気分です。

 

しかしこちらもいろいろで・・・

 

体験で疲れてしまって体力戻らず・・

 

それに、やりたいことや、やらないといけないこともあったりなんです

 

あれこれ気持ちが分散しています

 

前回医師との話で、

私 「プラスとマイナスを書き出して決めるのはどうでしょうか?」

医師 「ポジティブなことが多いと継続できることになると思うので良い方法だと思います」 

 

ということで、気づいたことを書いてはいるのですが・・・

 

ここで4つから2つにどうやって絞れたかを書きます

 

これは単純で 近い ところにしたということです

 

近いと知り合いに会うかもしれないから・・

遠いと通えるか心配・・

 

で、どうしようかと思ったのですが、見学と体験に行ったところ、たまになら通えるけど週に何日ということが決まったら自信ないと思いました

 

遠いと感じるかどうかは自分で行って見て判断する方がいいと思いました

 

 

 

<A事業所>

週5日きてください

遠い

定員オーバーしている

コロナの影響で就職が決まった方がでられなくなり、次の方が入れない、見通しがたたない

三密回避がきちんとしている

弁当は一回100円

祝日なし

先方の都合もあり難しい

厳しいなと思いましたが、決してイヤな言い方ではなかったです

 

 

<B事業所>

遠いがAよりは近い

週3日でも週2日でもいい 

密な感じ

企業ぽい感じがしました

入るまではお客さんといった感じかな

サンダル禁止

週一回はスーツ 

ここで初めて作業を体験しました・・・作業がいやじゃなかったです。

弁当でる

 

 

というわけで、AとBはなくなり、CとDで決めようと思っています

 

もうしばらくかかります

 

受給証の発行が1月や1ヶ月半かかることもあるということを聞きましたので、最悪今年中には利用開始となるのではないでしょうか

 

こんなにも体力が落ちていることに気づいていませんでした

 

少し何かやると気持ちがわるくなったりします

 

今後が思いやられます