ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

さわかみ投信 オンライン報告会

さわかみ投信オンライン報告会

 

初めての試み

 

いつもは、横浜で年に1回行われていたんですが、コロナの影響で初めてオンライン報告会になりました

 

 最初は、全体で説明があったんですが、一番楽しかったのは、やはり会長・社長・投資責任者の3人が話す

 

現在から未来についての経済的な視点での話です

 

今は金をばらまいている

バブルがはじけて30年間ばらまき続けた結果、ゾンビ企業が存続し、力ある企業は努力しなくなってる

インデックスファンドの中には変な企業も入っている

市場が力ない企業を淘汰したら、いい企業を個別に買っていると、いい企業の株が伸びていく

 

また、世界のこと、日本だけでなくアメリカや中国の話もあります

 

もっと聞きたかったです!!

 

ファンドマネージャーも、会長がいる方が意気込み感じました!!

 

 

そのあと、ズームで個別報告会が行なわれましたが、ずっと司会者の声が入るので聞こえづらかったんです。。

 

その理由は何と、最初にインターネットから報告会を聞いていたんですが、そこを閉じてないからだったということが、シャッフルされて次のグループになったときにわかりました!

 

残念・・・せっかく社長さんが来てくれたのに。。。

 

 

で、社長さんのことあまり快く思ってなかったんだけど、社長さんの本を読んでとても人柄がわかって良かった!ということを社員の人に伝えました!!

 

そんなこんなですったもんだで終わりました!!

 

オンラインは嫌ではなかったです

 

でも実際の方が空気感だったり、意気込みや賑やかさ、取り組みが肌感覚で伝わるかもしれませんね

 

私は 横浜の年一回の報告会に何度か参加しているから比較ができますが、もし遠方で参加したことがない方は、オンラインで参加できることが嬉しかったと思います

 

 

来年は横浜でやる!と言ってましたので、やはりオフラインの方がいいんでしょうね 

 

地方在住としては、うまく融合できるといいのかもしれないと思います

 

今を経済という視点でとらえていくことがとてもおもしろいです

 

アンケート書いてさわかみマイルためよう