ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

就労移行支援事業所 決定

課題の就労移行支援事業所がようやく決まりました!!

 

決まった過程とは・・・

 

CとDのどちらにしようか??と思っていました

 

どちらも近いし

 

 

 

 C事業所

 

近い

基幹相談支援センターの職員・・・おすすめ、長く続いているところはあまりないしいい、お金があるからこんなとこが借りられる、手続きするうえでもいい、とのこと

月一回スーツ

サンダルだめ(後日許可でました)

交通費補助あり 

トイレが綺麗

エレベーターがある

時間割がきちんとあって集団訓練する(みんなでPC、みんなでグループワーク、みんなで軽作業って感じ)

 

 

D事業所

近い

弁当が出る

資格試験を事業所内で受験できる

資格試験の受験料の補助がある

服装規定ない

階段が急

トイレ普通

催しが毎日ある

集団訓練ではなく個人学習

 

 

 

他にも細かいことを書き続けていたのですが・・

一長一短でなかなか決められないなと思っていました・・

 

結局は実利をとって

 

弁当

 

資格を事業所内で受けられる

 

資格受験料補助あり

 

であるDに決めました!!

 

 

番外編ですが、障害者を見る目が気になったり、その言い方ちょっとねと思ったり、準備不足・段取り不足があるのにこちらにさせるっていやだなと思ったり。。いろいろありましたよ。

 

障害あっても感じることはあるんだよって思うこともありました。

 

それは体験に行った先々で思いましたね

 

それでも選ばないといけないなら、Dかなと

 

今日医者と話して決めようと思ったんですが、答えありきで話していたようです。

で、今日も医師の話が流れるようで聞き取れなかったです。

聴覚に何かあるんでしょうね

ゆっくりはっきりでないと理解ができにくい

なんとなく言ったことが気になったりします

「訓練」と言われたけど、以前は苦手の克服ではなく心地いいと思うことをしていくとおっしゃっていたけど・・

 

PC検定を受検しようと思うと話すと、「やっぱり資格と免許です」と言ってました

 

自信持って頑張ってくださいと言われました!!

 

いろいろ医師に話したいけど時間がないようなので、そこも割り切っていくしかないですね

 

全部を理解することは難しいでしょうから

 

ですから医師、事業所それぞれに対して過度な期待は禁物なのかな

 

じゃないと傷つくかもしれないし、いらいらするかもしれないから

 

だったら最初から期待せずに、自分がやりたいこと、今のところPC検定ですが、それを頑張って資格とって次につなげていくほうが賢明ですよね

 

医師にストレングスファインダーの結果を渡して、「あたってるけどどう活用したらいいかわからないです、時間があるときに見て下さい」といいました

 

渡すのもどうかなと迷ったんですが、見るか見ないか、それでどういうことを思ってくれるかは未知数なので渡すくらいはいいかと思いました

 

医師は初めてみたのでは?という感じ、患者から渡されるのは初めて?なように思いましたね

 

いろんなことがいい方向にいきますように!