ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

健康 鍼灸 

今の鍼灸に通い出してもうすぐ1年になる

 

今日、先生に「もうすぐ1年になるけど良くなってると思いますか?」と聞くと

「ご自分ではどうですか?」とのこと

 

私 「最初に来た頃は調子が悪くて何が悪いのかわからないけど調子が悪くて・・

でも来てすぐにその不調は良くなりました」

 

先生  「急性のものはすぐ良くなるけど、慢性のものは時間がかかる。カルテにたくさん書いてあるけど書いてあることをあまり言わなくなったので調子がよくなっているのではないですか」

 

通うことができなくなるときがくるかもしれないからと、せっせと通っていたのでその効果が少しずつでてきてるのかもしれません

 

近くに温泉施設ができたので行って見たいと思っていて

 

リラックスできることを家と外で作っていた方がいいということが発達障害サバイバルにも書かれていたから聞いてみることに

 

すると 先生 「治療効果ということなら鍼だと思う。温泉は遠くにいくなら非日常になるからそれがいいのかも」ということでした

 

 

 

疲労について聞いてみると

 

「体を動かす。散歩でもいい。皿洗いをする。指を動かすといい。食器洗浄機を使うとかもったいない」

 

 

追記

先日読んだ発達障害サバイバルの中でも、手を洗って気持ちの切り替え、頭の切り替え、スイッチ入れるだったかな・・そんなことが書かれていたことを思い出した。

皿を洗うのも手を洗うのも頭の切り替えになるんだな