ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

2021年確定申告終わりました!!

 確定申告は常にしておりましたが、

 

あまり意識なく

 

「確定申告ってしないといけないな」という思いでしているだけでした。

 

しかし去年コロナ頃でいろいろな支援制度、減免制度を見聞きして情報を得ているうちに気がついたことがあります。

 

確定申告が何より大事だ!!

 

確定申告がすべてのベース!!

 

確定申告が基本なんだ!!

 

基本ベースなんだ!!ということに気がつきました

 

確定申告をする上での控除のことも、勉強し、

 

これは ”公認会計士税理士の山田しんや先生” の YouTube がとても参考になりました

 

たまたま Twitter を見ていて

 

山田しんや先生を知ることになりましたが、とても分かりやすく説明してくださいます。

 

一般的なことを説明されるので、自分に該当しているかどうかはそこから調べることにしています。

 

コロナの関係で、いろんな支援制度があるということはわかりましたが、国や自治体の広報の仕方も下手ですし、広く知られていないと思います。

 

それぞれの支援制度が微妙に自分に該当しないということもありますし、煩雑な部分もあります。

 

加えて書類を揃えて提出し、不備があると言われてはやり直しをする。

 

いろんな制度があることも知らない

 

知ったところでその制度の概要を知り、書類を作り、提出して、不備があると言われて訂正し、このやり取りをできる人がどれだけいるでしょうか??

 

高齢者や私のような障害者、また明日の米もない人がどのぐらいそれに対応できるでしょうか?

 

どなたかがおっしゃっていましたが

 

「自分たちの懐が痛まない1円も収入が減らない人が考えた制度」だなということを実感します。

 

ただ現状はそれに即して行くしかありませんから、私たちができることは

 

情報収集をして根気よく事を進めていくしかないのかなと思います。

 

情報収集と根気の先にしか支援を受けることは出来ません