ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

昨年末、46歳で発達障害の診断がでた日

 

昨年、発達障害の診断を受けた時ずっと涙が出て止まらなかった。


テストを受ける前から、 NHK の「大人の発達障害」の特集を見て、「ひょっとして発達障害かな?」と思っていたけど、現実に医師から診断がおりたときは衝撃だった。

HSP については、本を読んだ時に「あーこれだったんだ」と思ったものでした。

でもそこには障害者ではない気質だと書いてあった。

なのに発達障害、障害なんだ、それを受け入れることが本当の意味でできてないと思う。


小さいときからのことを思い起こすと、できなかったことや苦手なことは障害があったからだと腑に落ちた。

 

これから苦手なことをなんとかできるようになるよりも、できること得意なことで生活していけるようにするにはどうしたらいいんだろうって思ってる。

 

身体障害者手帳をもってますが、発達障害の診断を受けたことの方が精神的にこたえました。

 

 

発達障害の診断を受けることになったが、そこまでどんな感じでだったのお話>

 

「かもしれない、はっきりさせたい」という思いがでてきました。

 

自治体の発達障害センターに電話

匿名にしてもらって、「発達障害かもしれないのではっきりさせたい」と伝える

 

センターからのアドバイス

 

1. 診断するときに問診だけで行なう医師がいるが、本人が納得できるように客観的なテストをする病院がいい

 

2. 手帳を申請することになるかもしれないのでそこまでできる医師がいい

 

3. 発達障害ADHDしか診ることができない医師ではなく全般診ることができる医師がいい

 

4.県のHPに病院の一覧表があり、出来ることに○がついてあるので、参考にしてください

 

それでHPをみると大学病院がいいのではないかと思い

 

電話すると紹介状がいるとのこと

 

不調で漢方外来にいっていたので、その医師に紹介状を書いてもらおうと話すと、「精神科でないのでかけない」「あなたは障害のレベルにない」「大学病院はそういうところではない」とのこと

 

どこかクリニックにいって紹介状を書いてもらおうと思い、通っていたクリニックの隣にある心療内科クリニックにいった

 

心療内科、精神科はイメージがよくない

 

人生でかかわりたくない領域だったが意外にも感じよかった

 

医師がイケメン過ぎて驚き、その上優しい

クリックはおしゃれな感じ

これが心療内科?って感じ

 

医師に

発達障害のような気がします

・HSPです

・テストが受けたい

・もしそうなら手帳の申請も考えている

・感覚過敏がある

発達障害全般が診れますか

ということを伝え

 

医師は

・HSPという病気はない、なんらかの何かがあってそのような症状がでることもある

・手帳申請はここでできる

・全般診れる

 

早速

簡易テストをするとグレー

 

クリニックでは心理士がいないので、テストを行なっていなくて、隣のビルにある元大学教授で臨床心理士がしているところで格安でテストを行える、その結果が医師のところにもくるということで

 

 

お隣のビルへ

 

日程決まり、後日テストを受けました

テスト受けると・・「これは障害あるわね、って納得するしかないよね」ってかんじでした

 

ここ本当に安くて医師から聞いた値段より安くて3000円くらいでした

 

普通は1万くらいすると本に書いてあり助かりました

 

その結果が医師のところにいき

 

医師から

「凹凸の幅が大きいので広汎性発達障害です」と言われました

 

そのときは「やっぱりね」って感じで帰りましたが、その日は一日涙がとまらなかったです