ぱんださん40代で発達障害

日常、健康、思うこと

健康 南部鉄器 鉄瓶 鉄鍋 

鉄摂取が大事ですね

 

皆さんはどうされてますか?

 

医師から飲み薬を処方されました。

 

しかし規定の量だと下痢をし、半分の量にすると胃がもたれます。

 

それ以下になると効き目はないようですが、まあそれでもしないよりいいだろうということで飲みだしました。

 

 

お薬飲むと、粘膜はカッとなるし、どうしたもんかと思って考えたことが鉄玉子です。


鉄玉子をやかんの中に入れてたり、なべの中に入れたりしてとっていましたがなかなか数値が上がりません。

 

 

 

次に始めたのが木屋で買った南部鉄器の鉄瓶です。

 

鉄瓶はやかんの代わりなのでお湯を沸かして鉄瓶のお湯でお茶を飲むようにしました。

 

お茶が好きで1日に何杯も飲むので鉄瓶で沸かしたお湯で飲むようにすると鉄が補給されるかなと思っています。

 

手入れは手間がかかります。

 

水を入れっぱなしにもできません。鉄瓶に水を入れっぱなしにもできないので一度沸かしたお湯を全部急須に入れて飲みます。

 

熱いうちにお湯を他に全部移すと自然乾燥しますが、忘れていて鉄瓶に冷めたお湯が残っていた場合、他に全部移してしまっても自然乾燥しません。

 

その時はガスに鉄瓶をかけて火をかけて30秒ほどするときれいに水分が飛びます。

 

 

 

 

鉄瓶を買った数ヶ月後に同じ木屋で鉄鍋を買って鉄鍋で味噌汁を作って飲んでいます。

 

こちらの方が手間がかかります。

 

何ていう名前だったかしら専用の洗うのがあるんですがそれで洗って。

 

周りを拭いて鍋の中を乾かすために火にかけて水分を飛ばします。

 

30秒ほど火をかけます。

 

その後サラダ油をまんべんなく塗ります。

 

時々鍋の外側にショートニングをつけます。

 

なかなか手入れは大変です。

 

最近は慣れてきました。普通の鍋よりは手入れは大変です。


それで数値が上がってるかどうかといえば結果はまだ伴っていません。

 

 

結果は出ていませんが、お薬よりも鉄瓶や鉄鍋の方が自分に合っていると思うのでそれを日々の暮らしの中で取り入れているところです。